1日5分以上

1日5分以上の勉強内容とかを記録していく

電気的専門用語が分からない

二日間のセミナーが終わりました。

 

セミナーなのですが、非常に楽しかったです。

昨日M5Stackを注文しましたが、

お土産としてESP32WroomとTFTモニターも頂けたので、

買う必要もなかったかもですが、色々試せることが増えそうなのでこれはこれで良かった。

 

でも、セミナーの中で電気関係の専門用語がわからなさすぎたので、

分からなかった言葉の勉強を今日はします。

※ほんと初歩的な所です

 

参考

dotstud.io

www.orientalmotor.co.jp

 

・デューティ比

 パルス幅を周期で割り算したものをデューティ比という

 

・・・ぱ、パルス幅・・・?

 

パルス幅

 パルスとは短時間に立ち上がる変化をする信号のことを言います。

 PWMでは図のように山と谷のある波形となり、その電圧がもっとも高くなる

 山の幅をパルス幅といい、その単位[s(秒)]は時間となります。

 

なるほど、オシロとかで見ているあの山の波形のことをいうのね

 

分解能

 1パルスでモーターの回転をきざむ角度を示します。

 分解能によってモーターの位置決め精度が決まります。

 たとえば分解能=1000p/revであれば、モーター1回転(360°)を

 1000分割できるということです。

 

 モーターを使ってたときにこれがほんとに意味わかってなかったんだけど、

 上記を読んでそういうことかとやっと理解できました。

 

とまぁほんとこんなような分からない単語がいきなりでてくるので、困ってました。

 

ちょっとずつこの辺りも勉強していこう