1日5分以上

1日5分以上の勉強内容とかを記録していく

WordPressについて

今日はWordPressについて勉強?してみた。

ブログを開設にあたって、どうやって開設しようかと思い色々調べました。

その結果、以前から名前だけは知っていたWordPressの存在を知ったので、

これで初めてみようと思い簡単に調べてみて実際やってみたが・・・。

 

結果:はてなブログになった

 

WordPressは大きく二つ?分かれていて

WordPress.orgWordPress.comというものがあった。

下記解説がすごい分かりやすかった。

 

serverkurabe.com

 

ざっくりまとめると

 

WordPress.org

自分でブログデザインを作成

(ただし、テーマ等は有料・無料が豊富にある)

 ・サーバー(ブログを乗せる場所)

 ・ドメイン(住所やアドレスのこと)

以上を用意することでブログ開設が可能であるとのこと。

 

もちろん有料であるので、お金がかかる

 

WordPress.com

このはてなブログと同じように、運営組織がサーバー、ドメイン

無料で提供してくれるプランがあるので、無料で気軽にできるとのこと。

 

とりあえず、このブログを始めるにあたって自分が重視したのは

・とりあえずサクっと無料でできること

 

がメインだったのでcomでやろうかなと思ったのだが、

どうせWordPressをやるならorgでやれるようにいつかなろうということで、

もっとさくっとできそうなはてなブログになりました。

 

このブログが3ヵ月で投稿数が50くらい出来ていたら、

本格的にWordPress.orgでやってみようかな